++++

2003年 秋冬コレクション
(11月 23日オープン)

ずいぶん寒くなりました。
皆さん 冬に向かって いろいろな準備にお忙しいことでしょう。

冬は 手織りの作品も大活躍。
うれしい季節です。

今日は 私が皆さんに提案した手作りアイテムをご紹介します。
どれも 工房風景などでご紹介したものですが どうぞ お付き合いくださいませ。


手編み

「寒くなると手編みがしたくなるね」
そんな会話を聞きますが ホント その通りです。
暑い時は触るのもちょっと・・・・・と毛糸を敬遠したくなりますが
寒くなってくると とたんに恋しくなります。


子供用のカーディガンです。
ヒツジや お花がたくさん集まった 楽しい図案です。
相変わらず人気がある編み込みセーター。
初めての方にも編んでもらえるように 太めの糸でざっくりと編みました。
ちょっと厚手に仕上がったので ジャケットのように着られます。

(参考資料  Reynolds Yarnsの編み図  糸提供 マザーアース麻布店


手織り

定番ですが 寒い冬に向けて マフラーはいかがでしょうか。
ベースの糸に 同系色の糸を織り込みました。
素材も 太さも違う12種類の糸。
いかがでしょうか?

手作りをしていると 好きな色が集まってきます。
糸も 布もそうなのではないかしら。
素材や太さが違っても 混ぜちゃってたて糸にしてみませんか?
トーンを揃えることにしていますが もちろん その中に 反対色が混ざってもオーケー。
きっと ポイントになってくれると思います。

これは 手織りならではの方法。
ぜひ お試しください。




 今回は アキコレのために作品を作ることができませんでしたので
最近の作品を こんな風にまとめてみました。

これから ますます寒くなります。
どうか 皆さん 手作りアイテムで 暖かくお過ごしくださいね。


こちらから 
++++の仲間のホームページへ行くことができます。
皆さんのホームページを回って それぞれの秋冬コレクションをお楽しみください。
ご訪問されましたら ぜひ ひとこと残してくださいね。



BACK

NEXT

LIST


工房Home
++++