小さな旅

クリスマスの森

サンタムーミュージアム



以前から 「1年中オープンしているクリスマスショップ」のことは 知っていました。
一度は訪れてみたいな・・・・と思っていたのですが やっと 実現しました。


きっかけになったのは このオーナメントです。
おみやげにいただいた サンタとトナカイが サンタミュージアムへの思いを募らせました。
何ともユーモラスな サンタとトナカイです。



館内にあるサンタの家です。
窓からのぞいてみました。
サンタがテーブルの上に足をのせて 
スヤスヤ眠っていましたよ。
これが サンタの家の中。
子供たちに届けるプレゼントが用意されています。



サンタクロースはいるんでしょうか?」

こんな質問を新聞社にした一人のアメリカの少女がいたそうです。
バージニア・オハンロンちゃんです。


サン新聞社さま
私は8歳です。
私の友達に「サンタクロースなんているもんか。」って言っている子がいます。
パパは「サン新聞」にきいてごらん。
「サン新聞のいうことが いちばん正しいだろうよ。」と言っています。
どうか 本当のことを教えてください。
サンタクロースっているんでしょうか?

バージニア・アハンロンより。


難しい質問ですね。
こんな質問をされたら どのように答えるのでしょうか?

これは 少女に届いた返事です。

この世の中に愛や人への思いやりやまごころがあるように
サンタクロースも確かにいるのです。
私たちのまわりにある愛や思いやりは
あなたの生活を美しく楽しいものにしているでしょう?
サンタがいなかったら 素直に信じる心も詩も
夢のような物語もなく、人生はちっとも楽しくないでしょう。
目に見えるものだけを信じてはいけないのです。
サンタはちゃんといます。
それどころかいつまでも生き続けるのです。
一千年のちまでも百万年のちまでも
子供たちの心を 今とかわらず よろこばせつづけることでしょう。


お返事を読み終わったバージニアはとてもしあわせな、暖かい気持ちになったそうです。
そして 大人になって小学校の先生になり 子供たちに人生、希望、そして愛というプレゼントを贈りつづけたのです。
おもちゃや本という「物」ではなく 心という贈り物を・・・・・・・

いつまでも 夢を持つことができる「こころのゆとり」がたいせつなのかもしれませんね。





館内には たのしい木のおもちゃがたくさん展示されていました。

     

このようにオーケストラを題材にしたものも多いですね。 楽しい音楽が聞こえてきそう・・・・・


世界のサンタもありましたよ。
各国の伝統や気候、文化などをサンタの洋服やプレゼントツリーに表したものだそうです。


これは 「きよしこの夜」の原曲の楽譜だそうです。



木のおもちゃの中にお菓子のお家も・・・・・


これもお菓子でできているそうです。


「クリスマスの森」ホームページへは こちらから・・・・




テディベアミュージアム



次に訪れたのは テディベアミュージアムです。

大きなからくり人形が出迎えてくれました。
大きな木の音と共に 人形たちが動きます。


やっぱりここでもクリスマスの飾り付けがしてありましたよ。
ツリーにプレゼント。
楽しい空間です。





クマのプーさんなど おなじみのベアに混じって ポロなどデザイナーのベアもありましたよ。


トンボ玉に挑戦



猫バスにつられて入ったのは いろいろな手作りが体験できる施設でした。
せっかくなので 家ではできないものを・・・・と トンボ玉に挑戦しました。

ご存知の通り ガラスを溶かして作るのですが 手早くしなければいけません。
「もっとおおきくしますか?」
「もっと 色をいれますか?」
「このくらいの混ざり具合でいいですか?」
いろいろと質問が飛んできますが それに瞬間的に判断しなくては・・・・・・・・。
「ウ〜〜〜〜ン」なんて考えている暇はありません。
それがつらい。

はっきり言って 色がどのくらい入っているのか どのくらい混ざり合っているのか
炎の中のガラスですからね。わからないんです。

出来上がったトンボ玉は これ。
左が私が作ったもの。右がmanaのものです。



ふたりとも 反省することがたくさん。
次にチャンスがあったら 今度こそ・・・・・と 帰途につきました。
記念すべき第1号。
後日 何か作ろうと思います。



猫のダヤン
池田あきこの世界
河口後 木の花美術館




本を知る前に ワチフィールドのグッズを通してダヤンを知った私。
その背景に こんな物語があったなんて・・・・・

そのかわいい世界のとりこになりそうです。





オルゴールミュージアム

オルゴールミュージアムを訪れたころには もう あたりはすっかり暗くなっていました。
クリスマスのイルミネーションがとてもきれい・・・・・





この池では 噴水とオルゴールのショーが楽しめます。
このシーズンは それに加えてクリスマスのイルミネーションが とてもステキ。



このオルゴールミュージアムには 大きなパイプオルガン、
ダンスをする音楽を演奏するためのものなので「ダンスオルガン」と呼んでいましたが その演奏を聞くことができました。


今回の旅で 一番の見ものは・・・・・・・・・



今回の旅で 一番の見ものは この富士山だったかもしれません。
雨続きだったのに この日だけはすっきりとした晴天。
山中湖の向こう側に とてもきれいな富士山を見ることができました。
こんなきれいな富士山を見たのは初めてです。

急に思い立ってでかけた 1日だけの 小さな小さな旅でしたが とても楽しかった。
もし 機会があったら ぜひ おでかけくださいね。

話を聞いてくださってありがとう・・・・・・