ドイツへの旅
手作りグッズ


冬のドイツ。
北海道と同じくらいの寒さだということですが
北海道の寒さも未経験。
きっと寒いことでしょうね。
しっかりと用意しなくては・・・・・・・

マフラー
・・・・・・・おり絵用・・・・・・・

観光ガイドによると 大き目のショールを持っていくとよいとのことでしたが
グルグル首に巻きたかったので 30cm幅のマフラーにしました。
 

使用糸 マザーアース ソフト並太  くるみ


帽子
・・・・・・・おり絵用・・・・・・・

普段は 帽子をかぶらない私ですが やっぱり準備を・・・・・
ぴったりとフィットするタイプの帽子は似合わないかも。
かぶっても伸びないようなデザインを選びました。


マザーアース ソフト並太  くるみ
参考資料


帽子
・・・・・・・mana用・・・・・・・


ツバがある帽子がいいな・・・・・・
こんなmanaの希望で編み始めた帽子です。

途中 バイト先にいらっしゃったお客さまの帽子が素敵だったから・・・・と
縁に毛足の長い糸を使ってほしいと言ってきました。
ツバの部分が フワフワっとファーのようなイメージだったとのことでした。

実際に編んでみたら重い感じになったため 小さめのツバに変更。
こんな感じに出来上がりました。



これにmanaが ブレスレッドを利用してアクセサリーを作りポイントにしました。

使用糸 雲屋 もこもこループ
参考  雄鳥社 きっかけ本41 ニットの帽子


マフラー
・・・・・・・mana用・・・・・・・

シルクのフワフワマフラーです。
とっても軽い・・・・・・・
お花もような模様がかわいいでしょう?

11月 25日 12月 9日

使用糸・・・・・マザーアース モヘア あかねの濃淡2色を使っています。
編み図・・・・・マザーアース 貝がら模様のマフラー


てぶくろ
・・・・・・・おり絵用・・・・・・・

普段は手袋もしない私ですが やっぱり必要ですね。

自分で編むには 時間がたりない。
市販の手袋でシンプルなものを探しました。
マフラーと同じ茶色が見つけられなくて黒になりました。

ちょっとだけ 私流にワンポイント。
クリスマスに合わせて雪の結晶というのには無理があるかしら?

参考 Marie Claire idees



追記
やっぱり これらは必需品でした。
マフラーは 椅子に座る時に下に敷いたりするのにも重宝しました。
厚手のしっかりしたものを持って行ってよかった。

相変わらずドジな私。
ドレスデンのスーパーで帽子と手袋を落としてしまった時は さすがに慌てました。
ここでなくしてしまったら これからどうするの?
でも 大丈夫。
今まで歩いていたところを戻ってみたら 気づいた方が棚の上に置いていってくれたようです。
ホッ・・・・・・・

帽子は失敗でした。ピッタリフィットするものではなかったこと。
目が詰まった編目ではなかったため 耳が冷たかった・・・・・・・・。