鎌倉の情報は 『鎌倉TODAY』へ・・・・ あじさいを求めて(2) 2003年


今年も梅雨に入り あじさいの季節がやってきました。

我が家のあじさいも 花をつけました。
花の数は少ないのですが 大きな花。
梅雨に入り 色が一段とあざやかになりました。


6月14日(土)
今年も あじさいが見たくて 鎌倉へでかけました。

雨が続いていましたのであきらめていたのですが
朝、起きてみると晴れ間がのぞくお天気。
これは 今日しかないね・・・・・と 思い切ってでかけました。


昨年の経験から JRを避け 小田急電車でいざ鎌倉へ・・・・・


今年は違うお寺へ・・・・と向かったのですが
途中で あじさいの花の数が少ないとの情報を得て
急遽 昨年同様 長谷観音へ向かいました。


心なしか 昨年より花の数が少ない気がします。
どうしたのかな?

それでも 昨年は見られなかった赤いあじさいが咲いていました


ここが 私のお気に入りのスポット



昨年は気づかなかった 珍しい花も・・・・・


これは 前回来たときにも買った絵はがきです。
私のお気に入り。
長谷観音に行ったらまた買いたいと思っていました。
この絵はがきを書いているのは 相模鉄道の車掌さんだそうです。
新聞でも紹介されたということで お店のおじさんが
新聞のコピーを見せてくださいました。

この ソフトなタッチが素朴で 暖かくて・・・・・・
特に 江ノ電の絵が大好きです。

もし 鎌倉へ行くことがあったら ぜひ探してみてくださいね。


ここもお気に入りのお店。
昔なつかしい駄菓子やさんです。
最近は 街のあちらこちらで 駄菓子を売るお店が増えましたが
素通りできないのは わたしだけでしょうか。
このお店のオリジナルだという飴
わかりますか?
そう 大仏さんの足跡です。


朝 思い立ってでかけられるほどの距離の鎌倉。
何度でも訪れたい 魅力のある街です。


あじさいを求めて(1) 2002年は こちらから・・・・・